SSブログ

ヤマハエレクトーン60周年 [雑記帳]

ヤマハエレクトーンが誕生して60周年だそうな。

小学校二年生の時に、♪小鳥がね お窓でね お首をふりふり
聞いてるよ・・・
------
ヤマハおんがくきょうしつのうた
作詞サトウハチロー 作曲 中田喜直
----

というテーマソングもあった、ヤマハオルガン教室に通い、
二年後、ピアノコースか、エレクトーンコースに進級するかを決める時、
子供乍ら、迷わず、ピアノコースを選択していた。

家に、ピアノが届く前日に、兄が突然、
「これからは、エレクトーンの時代やで。この子は、エレクトーンの方が向いているで」
と、言い出し、楽器店には、ピアノの納入日も決まっていたから、
さぞかし迷惑なお客だったと思うけれど、しばらくして、
我が家に、ヤマハエレクトーンC1Bが届いた。
その当時の、エレクトーンの入門モデルは、 B5と記憶しているけれど、
おそらく、ピアノと同じ価格の機種にしたのだと思う。
高級感があり、音色も、たくさんあり、中級者向けの機種だったのでは、
ないかなぁ。。。

届いた日に、はじめて弾いた曲は、
♪世界の国からこんにちわと、
♪帰って来た酔っぱらい 
なんちゅう選曲(*^-^*)

ベースの使い方も習っていないのに、はじめてエレクトーンを弾いたのに、何故か弾けた。
楽しい♪ 頑張って、お稽古していこうと思った。

必然的に、わたしは、エレクトーン教室に通い、
コードのいろは、、即興のいろは、、など、楽譜に書いていない世界の事も学び、
今に至っている。

大人になり、楽器メーカーに就職したのもあり、
エレクトーンは、C1B→D60→D700→FS30→HS8と、
買い替え(ハブリーな時代やったからねぇ、、、)
一時期、店頭デモ演や、講師をしていたこともあった。
あの時、ピアノを習っていたら、今は、どんな音楽を奏でていたのかなぁ、、と、
ふと、思ったりもする。

83099302_2617837784978284_5566643448045371392_n.jpg
実家には、C1B、HS8が、まだ、置いてあります。
C1Bなどは、美品でもあり、エレクトーン博物館行きものだなぁ。

エレクトーン60周年。
わたしも、還暦、、、。
そっか。エレクトーンと、ほぼ同級生やったんやなぁ、、。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。