SSブログ

長崎さるく ~坂のある町編~ [長崎さるく]

長崎。
自転車。乗ってられる方みかけませんでした。
自転車乗れない方が多いと聞いていたけれど、納得・納得デシタ。
想像以上に坂、、石段、、、です。
皆さん、健脚なんやろなぁ-。
斜光エレベーターが生活用にあったり、
生活道路の石段に、手すりが取付けてあったり、
京都では見かけない光景でした。

街が綺麗です。
放置自転車もありません。
レンタサイクルは、電動自転車です・・と、ガイドブックで
見たけれど、乗ってる人、見あたらなかったなぁ-。
チャリ通なので、坂道体験したらよかつたかしら--。

自転車屋さん、コンビニー、携帯電話屋さんが少ない。
美容院が多い。
陸橋が多い。
電停のひとつの駅が短い。

京都より湿気が少ないとはいえ、坂道は辛い。
徒歩5分=坂道含む徒歩5分=エネルギー消耗激しい徒歩5分です。
この蒸し暑さの中、タオルハンカチ手にアセダク--。
けど、少しのぼれば、海を見下ろせ、ステキな眺望です。
山の上に立っている住宅も、めっちゃステキ--。

一ヶ月分。いえ。一年分以上の坂道、階段のぼったのではないだろうか--。

長崎さるく 健脚コースでした-。


名称未設定-1.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

シルク

長崎はよかとこね。
私は毎年行ってたよ。
うちの福山雅治(何でもならされる<(_ _)>)が長崎出身やからね。

市内は自転車の台数が日本一少なかと!
二位は尾道だとか・・・
坂が多かげん売れんと、
下りは良かばってん上りはきつかもんね~

ごまどうふは甘くてうまかばい!
フカ(鮫)も湯びきで食べるとよ~

by シルク (2009-07-16 07:43) 

uichan

シルク家のフクヤマさんは、長崎出身とね~--。
ほんま、長崎よかとこね~。
坂が多いのには、汗だくっ子は福助したけど--。
また、かならず行くと----。
その時は、シルク家で、予習して行くと--。

ごまどうふ・フカ---。
次回に必ず食べるとよ--。

長崎さるく。続編。まだありまする。
お楽しみに---っ。
by uichan (2009-07-16 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。